豊かな未来づくり委員会

委員会方針  

 となみ青年会議所は、明るい豊かなとなみ野の実現に向けてさまざまな「まちづくり」を行い地域により良い変化をもたらしてきました。そして、我々の活動と共にとなみ野もまた成長し、心の豊かさを追求しようとしています。その豊かさを実現するには自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、自分が成り得るものになれる「挑戦し続けられる地域」とならなければなりません。それには、地域が現在より一層挑戦に寛容となり、挑戦が多く生まれる必要があります。自身が所属するコミュニティに事業を起こす人が多くなることによって、市民の挑戦に対する意識が高くなり、地域が挑戦に寛容になることに繋がります。そのために、となみ野が「事業が続々と起こる地域」へ変化する手だてを明らかにする必要があります。また、子供たちが今よりずっと安心で、豊かに暮らせるよう、自らの負の心に立ち向かう精神を身につける事が必要です。

    本年度、豊かな未来づくり委員会では地域を「事業が続々と起こる地域」へと導けるよう、委員会メンバーが主体となり有識者を交えて、地域の現状と対策を調査研究します。有識者と共に調査研究することで新たな価値観を取り入れ、委員会メンバーの自己成長を促します。 また、調査研究の方針・経過をとなみ青年会議所メンバー全員が共有する機会を設けます。そして、地域を挑戦し続けられる環境に導く契機として事業を実施します。 また、子供たちが人を思いやる気持ちの大切さを知り、勇気・忍耐・根性・辛抱・礼儀を学ぶ機会として、わんぱく相撲となみ野場所を開催します。

 私たちメンバー、一人ひとりが多くの価値観を学び、挑戦が活発に生まれるとなみ野を目指して精一杯活動することにより、地域を魅了する集団へと成長することができます。  自らが変化し続けられる未来を創っていきましょう。

事業特設ページへ
WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう